So-net無料ブログ作成

ブログのアレコレ [華月のちょっとした疑問]

ブログ初心者の華月は、記事とかをアップする上でいつも何かしらちょっとした疑問にぶち当たります。
今回はそのうちの一つを記事にしてみました☆

え~と、トラックバック機能ってありますよね?
これって、自分の書いた記事に関連のある内容について、ここにもこれと似た内容が一緒にありますよ~!っと主張(お知らせ・・・の方が語弊がないか>苦笑)するモノ・・・と捉えていいのでしょうか?
___と、云うのは最近、自分のブログの記事に
□s□□□□□□□l□C□□}□□□E□□□□□A□□□□BƃV□□□□C□□ޏ□□B□B
って、トラックバックが入るんです。
これって、他のブログでもよく見かけますが『伏字』のようになっているのが、なんとも怪しく・・・勿論開いたことはありません。直ぐに削除させて頂いております。
でも、一体何かなぁ?と云う疑問は残る訳で・・・
きちんとしたトラックバックとは明らかに異質なコレ、一体何なのでしょうか?
ご存知の方はお知らせください。よろしくお願いします。


さて、そのトラックバックですが・・・今回、この記事に「こげまき」さんの『お気楽ぶろぐ』の自爆を避ける方法、を付けさせて頂きました。
華月も結構、自分のブログで自爆する確率が高いので、こちらを参考にさせて頂いたのですが、それでも気をつけないと踏んでしまうことがありまして・・・と云うのも、華月はいつも記事をアップする前に【公開中の記事を見る】で確認をとった上でアップしているんですよ。
そして、その記事やコメントと云った他の何やらを修正・送信しているうちに、カウンターが回ってしまうこともある訳で・・・でも、初期値の設定は更新を押した程度では数値への影響はありません・・・そのため、うっかりしてキリ番を踏むところでした>苦笑。
それからは自分の”Habot Diary”を開いて、ハボルトの現在のカウンター数を確認するようにしてみました。
画面を開いた丁度その時が、現在のブログのカウンターと一致しますから、簡単にそして安心してブログを開くことが出来ます♪
因みに自分の”Habot Diary”を、お気に入り機能に登録しておくとより一層便利かも☆
”Habot Diary”をつけている方は、こちらの方法でも一緒に確認してみて下さい。

やっぱり、コレは悲しいですからね(^^;
それではっ!

 


<修正の追記>

今回、華月は記事をアップする上で、大変なミスをやらかしてました! 

今回、この記事に「こげまき」さんの『お気楽ぶろぐ』の自爆を避ける方法、を付けさせて頂きました。

上記がその問題の一文(>_<)

正直に告白します!華月は・・・ トラックバック機能とリンクを混同してました! 莫迦だ...

その所為で「こげまき」さんには、大変ご迷惑をお掛けしました。この場を借りて再度お詫び申し上げます。

ただ問題なのは、何かが変だ、と気付いてから慌ててこの4月5日分の記事を一旦ブログから降ろしましたが、その時は既に何人かの閲覧者様がいらっしゃった後だった、と云うことでしょう。
なに変なこと書いてるんだ?と、思われた方もいらっしゃるかと思いますが、その点はご容赦ください。

それではっ!


2006-04-05 15:15  nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

nice! 1

コメント 13

こげまき

こんばんは♪
ブログにコメント&TBありがとうございました!
ダイアリーはほとんど使っていなかったので、ダイアリーで確認できるということ、勉強になりました。
文字化け(?)してるTB、怪しすぎるので私も見かけたら速攻で削除しています。
何なんでしょうね、コレ・・。
ハボルトくんに名前覚えてもらいました^^。
また遊びにきますね☆
by こげまき (2006-04-06 23:04) 

華月しのぶ

こげまきさん、いらっしゃいませ♪
優しいコメントをありがとうございます☆
基本的に、Harbot 系列のカテゴリーで登録されえている方は、皆さん親切な上にきちんとコメントを返して下さるので、大変心強いです。
また是非遊びにいらして下さい。
お待ちしております♪
ではっ!
by 華月しのぶ (2006-04-07 01:35) 

kuu

こんにちは!
リンクカード交換してもらったのに、まだHPにアップできてなくて^^;
でも、今日か明日にはアップします^^
その時、ハボルトちゃんのキャプチャお借りしますね^^
アップしたらお知らせします☆
by kuu (2006-04-07 12:04) 

kuu

たびたびです^^
http://dayan-kuu.hp.infoseek.co.jp/otomodati/otomodati.htm
http://dayan-kuu.hp.infoseek.co.jp/otomodati/haboruto/haboruto.html
にUPしました^^
これからもよろしくお願いします^^
by kuu (2006-04-07 13:17) 

華月しのぶ

Kuuさん、こんばんは。
dayan 君のリンクカード交換キャプチャ画像アップありがとうございました♪
この時、丁度キリ番を踏まれたのでしたね(^^)/
実は華月はこの時、丁度キャプチャに失敗してしまいまして・・・画像が残っていないんですよ。それが残念で仕方ありません。
(ところで、dayan 君の名前の由来は、某猫ですか?)
はい、これからもどうぞよろしくお願いします♪
by 華月しのぶ (2006-04-07 23:56) 

kuu

こんにちは^^
そうちょうどキリバンだったので、証拠キャプチャ?のつもりで、300番と載ったキャプチャをいれてみました^^
ダヤンとジタンはたぶんお察しのとおり!?かな
くわしくは、http://dayan-kuu.hp.infoseek.co.jp/dayan/dayan.html
をどうぞ^^
by kuu (2006-04-08 10:50) 

華月しのぶ

Kuuさん、こんにちは。
お知らせ、ありがとうございます♪
まったく・・・ちゃんとHPをチェックしないとダメですね>苦笑。
それではっ!
by 華月しのぶ (2006-04-08 12:21) 

華月しのぶさん、はじめまして。
ハボルトの666ゾロ目ゲットいたしました!!
ブログにキャプチャーを載せたいのですが、よろしいでしょうか?
今コメントを書いてたら、ハボルトが
シューライダーでお散歩に行きました♪
by (2006-04-08 15:02) 

こげまき

こんばんは♪
先ほどレン番678番GETしました~!
ハボルトくんが駆け寄ってきてお祝いしてくれました。
ありがとうございます!
キャプチャー、使わせていただいてもよろしいですか?
また遊びにきま~す☆
by こげまき (2006-04-09 01:01) 

華月しのぶ

>要さん、いらっしゃいませ♪
 コメントをありがとうございます☆
 そして、ハボルトのゾロ目666番GETおめでとうございます!
 ハボルトのキャプチャーはどうぞご自由にお使いください。
 是非また、遊びにいらしてくださいね♪
 ではっ!
by 華月しのぶ (2006-04-09 01:50) 

華月しのぶ

>こげまきさん、こんばんは♪
 おおっ!また遊びにいらしてくださったんですね?
 その上、ハボルトの連番678番GETまで!
 ありがとう&おめでとうございます☆
 はい、キャプチャーはご自由にお使いください♪
 またのご来訪を心よりお待ち申し上げておりますね。
 それではっ!
by 華月しのぶ (2006-04-09 01:56) 

mcha

華月様、初めましてこんにちは。
拙宅にてこちらで自爆回避の術を教えて頂けると聞いて、飛んでまいりましたv

Habot Diary でのカウンター確認・・・
まさに目から鱗!
Habot Diary をつけているのに盲点でした!!
これからは葉月様に教えて頂いたこの方法で、自爆が減るようにしていきたいと思います。
勉強させてくださってありがとうございました~vv
by mcha (2006-06-01 17:04) 

華月しのぶ

mcha =エム茶さん、いらっしゃいませ♪
初カキコ&ご訪問ありがとうございます(^^
Diary 使用者には好評だと信じたい、このキリ番自爆を避ける方法について nice!まで頂き、誠にありがとうございました!
えへへ...お役に立てて幸いです♪
そうなんですよ!華月も気付いた時は目から鱗でした(^^;
唯、これに気付いた後からは、確認のたびにあと「3」前後でキリ番だ、と云う場面に遭遇すること多く___コメントへのレスが下手に書けない、と云うジレンマに陥ります(^^
まぁ、そんな時には、自爆するよりはいいかな?と、諦めます☆
それでは・・・機会がありましたら、またのご訪問をお待ちしております。
by 華月しのぶ (2006-06-03 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。