So-net無料ブログ作成
華月のちょっとした疑問 ブログトップ

華月のちょっとした疑問 シリーズその7 「ごはん」戦線異状あり2 [華月のちょっとした疑問]

うわ~!ひ、久しぶりのカテゴリー記事だね(^^; ←1年ぶり?
さて、はて、これは2日前に『Harbot Diary』で起きた現象です。

ハボルトが青いごはんを食べてる!?

そ、そんなっ!毎日訪問者履歴を書いてる筈なのに・・・!!
と、思ってたんですが、ブログの方でバタバタとしていた影響か、2日ばかり日記の記載がない!?
あ~あ、たった2日でごはんに異状を来たすとは・・・と、思っていた矢先でした。

な、なんとっ!
ハボルトの黄色いごはん.png
ハ、ハボルトが
き、黄色いごはんをたべてるっ!?

ハボルトと付き合いはじめ、彼此2年半以上経ちますが
黄色いごはんを食べているのを見たのは、これが初めて!
う~ん・・・サーバー異状(実は記事が丸々消えた)とごはんの異状
何か因果関係でもあるんでしょうか?



華月のちょっとした疑問 シリーズその6 タネの様子観察日記 [華月のちょっとした疑問]

以前、華月は旅行で4日間ほどブログを不在にしていたところ、タネを枯らしてしまいました。
あの時のショックは、今でも記憶に鮮明です(><)


http://blog.so-net.ne.jp/kazuki-shinobu/2006-11-16-1


それからと云うもの、華月は今度こそは枯らすまいと心に固く誓い、タネを蒔く時期を考えていました。
そこで、まぁ、どうせならばキリのいい時期にタネを育て始めよう、と思い立ち昨年のクリスマス、12月25日にホー・クオのタネを入手。
2007年1月1日元日にタネを蒔きました♪
そしてその経過を毎日観察し、どのくらいの期間、タネタネが「ハーボックス」内で存在するのか、観察日記をつける事にしました。


 

それでは、観察日記をはじめましょう♪

タネの様子観察日記
1月1日今日、
ホー・クオのタネまいた
1月2日
まだまいたばかり
1月3日まだまだ
華月しのぶせっかち
1月4日 成果、でた
めがででる
1月5日
ちょっと、育った
1月6日
だいぶ、育った
1月7日
もうちょい、かも
1月8日ホー・クオの花
さいた、さいた
1月15日 元気ない
もう散っちゃうね

        8日に「さいた」以降、15日までタネの様子は「さいた、さいた」でした。
        また15日以降から22日までの間は「もう散っちゃうね」でした。
        そして・・・1月23日のタネの様子は・・・?



と、言う訳で・・・ホー・クオのタネを蒔いてから芽が出るまでの観察期間は7日間。
そして芽が出てから花が咲いていた期間は7日、更にそれから8日間花は咲いていたことになり・・・
15日の鑑賞期間があった訳ですね(^^)

 



華月のちょっとした疑問 シリーズその4.5 種の行方 BAD END [華月のちょっとした疑問]

 ぎゃ~!とうとうやってしまった!!

 以前、このシリーズその4でもちょこっとご報告したことがありますが、今回はそれとはまた別の悲しい『タネの行方』をご報告します。

 ええ     とうとうやってしまったのですよ、華月は...

 実は華月、ここ4日ほどブログの方にはノータッチで...無論、ハボルトにお伺いに行く余裕もなかった...と云うか、嵐山まで紅葉狩りに出掛けて不在だったんですよ(^^;

 つまり    きちんとハボルトのことを気に掛けてあげられなかったがために、久しぶりにログインして『タネのこと』を尋ねたところ、ハボルトから悲しい報告が...

 ここまでは普段どおり 

 


 

えっ?

 

 

 

ま、まさか...?

 


 

がぁ~~~ん!!

 

か、枯ぁ~らぁ~しぃ~たぁ~~~っ!

 

 あうう...ど、どうしましょう!?とうとうやっちゃいましたよぉ~(><)

 しかも、追い打ちをかけるように、ハボルトは...

 もう一度、自分でタネの様子を確認しに行くと、その後は無表情にじ~っとこちらを見てから戻って来ると...暫く無言でこちらを見たままその場に留まります。

 う~ん...ただ何もせずにこっちを見ているだけなのに、その姿と表情はいつもと同じ筈なのに、何故だかぐっさりと胸を抉りますね(‐ ‐;

 はぁ~...紅葉狩りの代償は、華月とハボルトにとって、とっても高いモノにつきました(><)

 



華月のちょっとした疑問 シリーズその5 「ごはん」戦線異常あり [華月のちょっとした疑問]

なんだかサーバーの調子がよろしくありません(^^;

毎日挨拶に行っているし、記事もアップしているのにハボルトは『青いごはん』を食べていました。


う~ん、行儀が悪いぞ、ハボルト(><) さてはて『お味』は如何に?


他のオーナーさんのところも似たり寄ったりで、なかには『黄色のごはん』を食べているハボも見かけました。


因みにこちらで紹介するのは、当ブログの常連さんのおひとりでもある旅の騎士さんのブログ『旅する騎士の冒険』、そのハーボックスに住むハム君をキャプしたものをお借りしました(^^



ゴソゴソとごはんを捜すハム君...そして、そのハム君が取り出したのは・・・

「あっ!黄色のごはんだ!」



そのままじゃ食べにくいのかな?     威勢良く『黄色のごはん』を捏ねるハム君。 


うん、うん...よし!こんな感じで、さっそく試食...ハム ハム ハム


ハ、ム...      ん~?スッ、スパイシー!? 

それでも、どうやら『黄色のごはん』は美味しいらしいです(^。^)

フフフ...ハム君、旅の騎士さん、ご協力ありがとうございました~♪


ハボルトの調子も下がり気味...さてはてどうしたことかしら?


それでも、久しぶりのこの言葉はうれしいよ、ハボルト♪



華月のちょっとした疑問 シリーズその4 種の行方 [華月のちょっとした疑問]

 まぁ、いつものごとく大したことではないのですが...

 既にハーボットのオーナーさんはご存知の通り、ビジターボードで『タネのこと』をクリックすると
 『タネをまこう』『タネのようす』と云う選択肢が出てきますよね?

 まぁここで『タネをまこう』を選択すると、ハーボットは喜んで種を蒔いてくれます(^^
 そして、きちんと気に掛けてあげることで、やがて花が咲き、そして散っていく訳です      が...

 「もう散っちゃうね」と報告された後、暫くしてハーボットに声をかけて『タネのこと』を選択すると



と、まずハーボットに尋ね返されますよね?

で、その時『タネのようす』を尋ねてみると...



・・・暫く考えこんだ後に


     って、言われてしまいませんか?

 

 


・・・・・・ はい ・・・・・・?

あの...まだ(完全に)散ったのって、確認してないんですけど...?

え~と ・・・ コレって、もしかして ・・・!?

 

うわ~っ!?

枯らしちゃったの~!!??

わ~、た~~、し~~~!!!???

 

って、慌てたこと・・・ありませんか?

 

      えっ?華月だけですか、そんなことで焦ってるのって?

でも、もう散っちゃうね、の後      散ってしまった花(タネ)は、どこへ行っちゃうんでしょうねぇ?

 



華月のちょっとした疑問 シリーズその3 天体観測の謎!? [華月のちょっとした疑問]

今回の『華月のちょっとした疑問』
7月7日のMediumさんの天体観測での出来事


☆11個のキャプチャは華月にとってもラッキースターな出来事でしたが
それ以前に不思議だったこと、それは...


ハーボットのいる日常

☆はぼさぽ☆

ここに挙げた二枚のキャプチャは

ほぼ同時刻に華月がブログサイトの2ヶ所でキャプしたモノです!


皆さんにもこの違いがお分かりになるでしょうか?


そう、二枚の違いで分かること、それは      星の並びは更新すれば変わるのは華月も勿論知っていますが、問題はその数です!

左のUkiki君はブログバージョン。右のUkiki君は☆はぼさぽ☆バージョン

左は☆9個に対し、右は☆10個...

同時刻にキャプチャして、どうして星の数が違うのでしょうか?


やはりアクセス経路の違いから生じるモノなのか...う~む、教えてUkiki君!!


因みに、その30分後には...



ブログでも☆はぼさぽ☆(サイト)でも、星の数は一緒になりました(^^;



そして、最後にもう一枚・・・ある意味これは華月にとっての秘蔵キャプ♪



星の並びに注目!左が『さそり座もどき』で、右が『オリオン座もどき』...でしょ?

さそり座もどきに     かなり無理があるような気もしますが...(^^;

まぁ、それもご愛敬♪ それではっ!
 
 



華月のちょっとした疑問 シリーズその2 ビジターボードの謎 [華月のちょっとした疑問]

再び、大したことではないのですが     (^^;

オーナーモードのハボルトが掲げるビジターボードは



ぼくの調子>

ですが・・・

一般モードのハボルトが掲げるビジターボードは



ハボルトの調子>

です!
 
つい最近になって気が付いたのですが     (^^;

この差はいったいなんなのでしょうかっ!? 教えて、プリーズ!

  
またしても、くだらない事で頭を悩ます華月でした(^^;
 
<追記> 
5月6日の記事『シューダイスコンプリート(ネタバレ)』の閲覧数が100を超えました♪
記事をご覧になりました皆様、ありがとうございました♡



華月のちょっとした疑問 シリーズその1 シューライダー [華月のちょっとした疑問]

ええ、まぁ・・・大したことではないのですが       (^^;


     

 

はて?そう云えば      シューライダーのスイッチをONにすると、ハーボットの角が光るのはどうしてなのでしょうか?

さて、皆様のご意見は如何に?

 



さすらいのハーボット [華月のちょっとした疑問]

♪ハーボットが遣って来た♪



さて、ここでちょっとした疑問。

ハーボットは一体いつ、どうやって私達のところへ遣って来るのでしょう?

皆さんも、そんな事を考えたことがありませんか?

ハボルトは元々は華月の日記の管理をしてくれていたので、ブログに引っ越した際には、もう既に華月を待っていてくれました(^^

否、かなり語弊があるな・・・ハーボックス設置まで華月はかなりの時間を要しましたからね(^^;

そんな時に、某友人のブログでちょっと不思議な光景に出会いました。



ん~? お散歩中のハボ?



それとも何か探し物かなぁ?と、呑気に構えていたら           



あれっ?



ええっ~と・・・なんか着地しちゃいましたよ?



しかも、なにやら足場を確かめるように地面をポンポンと探るハボ(^^;



あっ!どうやら、こちらに来るみたい。

    

周りをキョロキョロ見回して・・・暫し黙考(^^

それから・・・

    

 えっ? 

ええ~っと・・・まぁ、一応(代理だけど)・・・(^^;

    
 
わぁ~い、そうなんだ♪

イエイエ、こちらこそ『よろしくお願いします』 (^^

    

○ボタンを押すとそこは、ゲートステーション。

ここから、ハーボット達とのお付き合いが始まる訳です


成る程・・・ブログにハボを招待する、って言うよりもハボが自分の気に入った住処を捜して色々なページを回ってるんですね?

あ~?参考になったでしょうか?



ブログのアレコレ [華月のちょっとした疑問]

ブログ初心者の華月は、記事とかをアップする上でいつも何かしらちょっとした疑問にぶち当たります。
今回はそのうちの一つを記事にしてみました☆

え~と、トラックバック機能ってありますよね?
これって、自分の書いた記事に関連のある内容について、ここにもこれと似た内容が一緒にありますよ~!っと主張(お知らせ・・・の方が語弊がないか>苦笑)するモノ・・・と捉えていいのでしょうか?
___と、云うのは最近、自分のブログの記事に
□s□□□□□□□l□C□□}□□□E□□□□□A□□□□BƃV□□□□C□□ޏ□□B□B
って、トラックバックが入るんです。
これって、他のブログでもよく見かけますが『伏字』のようになっているのが、なんとも怪しく・・・勿論開いたことはありません。直ぐに削除させて頂いております。
でも、一体何かなぁ?と云う疑問は残る訳で・・・
きちんとしたトラックバックとは明らかに異質なコレ、一体何なのでしょうか?
ご存知の方はお知らせください。よろしくお願いします。


さて、そのトラックバックですが・・・今回、この記事に「こげまき」さんの『お気楽ぶろぐ』の自爆を避ける方法、を付けさせて頂きました。
華月も結構、自分のブログで自爆する確率が高いので、こちらを参考にさせて頂いたのですが、それでも気をつけないと踏んでしまうことがありまして・・・と云うのも、華月はいつも記事をアップする前に【公開中の記事を見る】で確認をとった上でアップしているんですよ。
そして、その記事やコメントと云った他の何やらを修正・送信しているうちに、カウンターが回ってしまうこともある訳で・・・でも、初期値の設定は更新を押した程度では数値への影響はありません・・・そのため、うっかりしてキリ番を踏むところでした>苦笑。
それからは自分の”Habot Diary”を開いて、ハボルトの現在のカウンター数を確認するようにしてみました。
画面を開いた丁度その時が、現在のブログのカウンターと一致しますから、簡単にそして安心してブログを開くことが出来ます♪
因みに自分の”Habot Diary”を、お気に入り機能に登録しておくとより一層便利かも☆
”Habot Diary”をつけている方は、こちらの方法でも一緒に確認してみて下さい。

やっぱり、コレは悲しいですからね(^^;
それではっ!

 


<修正の追記>

今回、華月は記事をアップする上で、大変なミスをやらかしてました! 

今回、この記事に「こげまき」さんの『お気楽ぶろぐ』の自爆を避ける方法、を付けさせて頂きました。

上記がその問題の一文(>_<)

正直に告白します!華月は・・・ トラックバック機能とリンクを混同してました! 莫迦だ...

その所為で「こげまき」さんには、大変ご迷惑をお掛けしました。この場を借りて再度お詫び申し上げます。

ただ問題なのは、何かが変だ、と気付いてから慌ててこの4月5日分の記事を一旦ブログから降ろしましたが、その時は既に何人かの閲覧者様がいらっしゃった後だった、と云うことでしょう。
なに変なこと書いてるんだ?と、思われた方もいらっしゃるかと思いますが、その点はご容赦ください。

それではっ!



華月のちょっとした疑問 ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。